シーン008:「悩み」

お当番 : 東 勝

 最近というか前からなのですが、私には悩みがあります。 それは自分の「特技」についてです。 その特技とは、とてつもなくうまいという訳ではないのですが、声のものまねです。 レパートリーは、いっこく堂の「衛星中継(声が遅れて出るやつ)」、くまのぷーさん、 ドナルドダック(しゃべってるバージョン)、ミッキーマウス、車掌さんの声、 滝口順平氏(ヤッターマンのどくろべえ、ぶらり途中下車のナレーター)の声などです。

 が、いっこく堂もくまのぷーさんもしゃべる台詞はいつも一緒・・・。 ミッキーマウスはインチキくさい・・・。 ドナルドダックは案外喉を駆使して痛めるので長続きしない…。 滝口順平氏の声は、自分の十八番の声なのに、思ったより知名度が低い… などなど…。 どれもいまいちピンとこない。で、新ネタを常々考えているが、どうもできないのです。 教育テレビでやっているニャンチューのものまねは自分的には好きだったのですが、 どうやらぜんぜん似てないようなのでボツ。ってやはりマニアックなものまねじゃだめなのかも。 正直わがままですが、「研究」する気がないし、 アパートの自分の部屋で練習するのは恥ずかしいので、車の中で練習できるものがいいです。 そこでなにかないかなーと悩んでいるのです。 自分のネタを聞いたことがある人で新ネタを期待してくれている人も多くいるので、 そのご要望にお答えしたいという気持ちはありますが、ちょっと今厳しいのです。

 そういえば、滝口氏の声で「ぶらり途中下車」と 阿藤快の「なんだかなー」をコラボレーションさせようと試みたのですが、ボツでした。 いっこく堂のものまねで人形のかけあいとかやったことないので挑戦してみようかなー。 でも人形が無い・・・。なにかいいネタないですかねー。 今放映されている人気アニメ、例えば、ワンピースとかのキャラクター (1回こっきりしか出ないのではなく)で滝口さんの声とか使ってくれると、 水を得た魚のようにものまねしまくれるのになー と願っている今日この頃です。