シーン026:「ほ〜っ・ほ〜ほたるこい! じゃなくてきちゃった!!」

お当番 : み〜や

 もうホタルの見られる時期は過ぎてしまったけれど…あまりにも感動したので書いちゃいます!!

 皆さんはホタルってみたことありますか。私はこれまで見たことなかたんです。 それがこんなに身近に見られるとは信られないくらいです。

 とある日ホタルが1匹玄関に来ていたのですよ。 どこかのおうちから飛んで来たんだろうなぁと思ったんです。 それが、翌々日に暗くなってから帰宅すると、またホタル!!一匹だけじゃない。 近くの田んぼにも小さな光…。 ほかにもいるのだろうかと近所を見回すと十数匹いるじゃないですかぁ。 絵本やテレビでしか見たことのなかったホタル。 自分の近くに止まったホタルを手の中で光らせてみたり…。 ホタルってちっちゃくて、かわいくて、こんな感動はない1日になりました。