シーン054:「秋も深まり…」

お当番 : 瀬山

だんだんと秋も深まってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
朝晩がめっきり寒くなってきましたよね。はく息も白くなってきたし…
かぜとかひいてきませんか。私の周りは鼻水をすすっている人が多いの
ですが、かぜ? 鼻炎? よく分かりませんが、体が資本ですよね。
実は昨年の冬から体力づくり&ダイエットの為に、マラソンをしています。
といっても長い距離は走れないので、5kmくらいなんですが、
なかなか奥が深いです。

マラソン大会なんかに出場しますと、案外、多くの人が参加していて
老若男女、入りみだれてスタートします。上位入賞をねらう方々は前の方
から出走しますが、私なんかは、後ろの方から景色を見ながらのんびり
走っていきます。ここ2週間くらい周りの景色も変わってきて、葉も色づき、
空気もすんで、とても気持ちがいいですね。

ひんやりとした空気を胸いっぱいにすいこんで、すがすがしい気持ちで
走っていると、散歩している犬と出会ってなんともうれしくなったり
落葉が赤や黄のじゅうたんのようで、はっとしたり、いつもはできない
発見がいっぱいあって、心がほっとします。
体にはどうしても疲れが残りだるくなりますが、それもまた、走ったなぁ
という満足感が感じられていいですね。
そんな気分で走っていると、がにまたのおじさんや、ふうふういうおばさんに
ぬかされて、ちょっとむきになって、あとでしんどくなったりするのも
また楽しいです。

この秋、お気がるなマラソン、してみませんか。


back          next