シーン081:「炭酸」

お当番 : 東 勝


  僕が好きな飲み物は炭酸です。
  コーラやスプライト、CCレモン、ファンタなど色々なものがありますがどれも好きです。
お酒では、ビールは始めの一口以外はあまり好きではなく、 専ら○○サワーといったシュワシュワ系がいいです。 ワインもスパーリングワインがいいです。最近見つけたのがスパーリング日本酒?です。 でも基本的に家では晩酌はしないのでいつか機会があったら試してみたいです。 まあそんなんで、変り種の炭酸飲料の話をしたいと思います。

  約15年前ごろ僕らの周りで流行った炭酸飲料がありました。それは紅茶の炭酸です。 約10年前怖いもの見たさで買ったのが「カフェガラナ」。つまりコーヒーの炭酸です。 これはちょっと・・・でした。その時買った以来その商品は見ていないので、 世間の反応通りだと思っていたのですが・・!! 最近また「コーヒーの炭酸!新発売!」 という広告を見ました。どうなるのでしょうか・・・。
  昔どうにかポカリの炭酸を作りたくて、粉末を炭酸水で溶かして作ろうとしてました。 うまくできなかったけど。でもそういうのも最近売られてきましたね。 「フリースタイル」っていいましたっけ。ちなみに牛乳にスプライト混ぜると案外うまいです。

  今自分が一番ハマっているのがただの炭酸水です。味が無いので始めはなんじゃこれと思うのですが、 慣れるともうたまりません。あくまで自分の場合あくまでもシュワシュワが必要なので、 とてもいいです。ここ3年くらいは続けて飲んでいます。 最近は色々な炭酸水が出回りうれしい限りですが、こんな工夫をするととてもいいと思います。 正直ファンタとかは甘すぎるので、飲む場合は炭酸で割って飲みます。 また果汁を絞って(もしくは100%ジュースを)炭酸水に入れて飲めば、 甘すぎずいい炭酸飲料のできあがりです。

  家族には不評ですが・・・。


back          next