シーン143:「エンゲル係数」

お当番 : 東 勝


  僕の毎日の楽しみは「食べること」です。だから、肥える一方です。 運動すればいいんだけど、仕事で疲れちゃって動けません。 ダイエットとかしなきゃなんだけど、食欲には勝てません。 特に「寿司」と「ラーメン」が大好きなので、 よく仕事帰りにそんなお店に寄ってから帰ります。というかほぼ毎日です。 給料の大半は食費に消えます。エンゲル係数かなり高いのです・・・。
  最近よく本屋やコンビで見かける「群馬のラーメン屋」みたいな本に 掲載しているお店にはほとんど行っています (ただし、東部は遠くていけないので除く)。 というか制覇したい欲望もあるわけで、やめられないのです。 昔はとんこつ系が大好きでしたが、最近はもっぱら「つけ麺」です。 つけ麺専門店も出てくるくらい、日本はつけ麺ブームと言ってよいでしょう。 つけ麺といっても色々あっておもしろいですよ〜。 できれば同じお店に行っても、違うものを食してみたいのですが。 ただし、残念なことに僕は舌がこえていないからか、 味を忘れてしまうこともざらで、どれかおいしかったのかが謎・・・。
  寿司に関しても、群馬県にある回転寿司(チェーン店)なら、 すでに全て制覇。県外行っても、知らない店舗を発見するや否や 必ず入ってしまいます。というか回転寿司店舗新規開拓のためだけに、 海の有る県にドライブなんてこともしてしまう人間です。 ただし、寿司ってお金かかるんだよね〜。 ここでもエンゲル係数値を大幅アップさせてしまっています。
  ずっと独り者だからそんなことをしていられるのだけれども、 そろそろどうにかしなきゃなぁ・・・。来月には人間ドックです。 引っかかること明白です。よーし!健康第一だ!
  って・・・食い気に勝てるのか?俺っ!


back          next