シーン147:「エコ生活」

お当番 : 楓 珠美


  こんにちは。
  梅雨入りしたとは言え、カラッと晴れたり、パラパラッと雨粒が落ちてきたりと、 はっきりしないお天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
  お久しぶりです、楓 珠美です。

  まだ記憶に残る方も多くないかと思いますが、是非とも覚えて頂きたく、 今回は私の「頑張ってる事」について、お話します。

  それは『自転車ライフ』。現在、通勤や近所までの所用は、自転車にて済ませています。

  何事もあまり長続きのしない私の性格上(威張って言えませんね)、 内心“快挙?!”と感じていますが、取りあえず1ヶ月、続いているのです。

  先日、モスグリーンのMy自転車を購入しました。主な目的は、体力作りと資源の節約です。 3月11日の東日本大震災以来、微量ながらも、自分の中で“物を大切にする”という意識が、 身の回りだけでなく、世間にも向けられる余裕が出て来た気がします。

  まずは出来るところから、という事で、自分にプラスが実感できる事を始めてみようと思い、 実践しています。

  お天気の日は、風と一体となりながら颯爽と愛車をこぐ気持ち良さを想像していましたが、 実際は、半ばヘロヘロになりながら真っ赤な顔で職場へ到着、想像と掛け離れていた部分は ありますが、でも実は、カッコ悪いと思いながらも、そんな自分が好きな、楓 珠美です。

  ただ、心配な事がひとつ。エコ生活を実感している反面、健康的になり、 食欲が増えている気が…。食費の“エコ”は軌道に乗るまで、しばらく様子観察です。


back          next