シーン180:「先輩ってすごい」

お当番 : 宮野 圭輔

 皆さんはじめまして。先日入団しました宮野圭輔です。 こうしてコラムを任されるようになると、「ああ、正式に入団できたんだなぁ。」と、 実感がわいてきます。8月の公演には出演しないのですが、お客さんの前に立てる日を 楽しみにしながら、稽古に参加しています。

 さて、劇団に入るまでは、生活の中心に仕事があって、職場ではそれに専念し、 休みの日は家で趣味に専念しつつぼんやり過ごしていれば毎日がなんとなく 過ぎていました。それはそれで、平穏で楽しい日々だったわけですが、 劇団に入ってからの刺激的な日々と比べると、やはり今のほうが充実した日々を 送れているなと思います。僕は現在独身貴族満喫中で、時間を自分のために 好き買って使える今だから、「楽しいな」「充実してるな」などとのんきにかまえて いられるわけですが、先輩方を見ていると、家庭を持って、家庭・仕事・劇団の 折り合いをうまくつけながら活動しています。そして、先輩方は演劇に対する熱意・ 意気込みも、すごいものがあります。なんだか毎日のんきに過ごしている自分が 恥ずかしくなってきます・・・。そんなパワーのある劇団員のいる パワーある劇団に 入団したからには、自分も早くパワーをつけて、貢献していきたいなと思っています。

 なにやらまとまらない文章になってしまいましたが、末永く、よろしくお願いいたします。


back          next