シーン204:「みどり」

お当番 : 東 勝


 皆さんには好きな色はあるでしょうか。この1,2年間ぼくは「みどり」が好きな色となりました。 もともとは他の色の方が好きだったのですが、いつの間にか好きになっていました。
 基本的に私は人と同じことを避けたがる天邪鬼です。以前みどり色好きへの自覚症状がない時期、 PSP(ゲーム機)を買うときに「珍しげ」という理由でダークグリーンを選んでいました。 携帯電話を買うときも白・黒・緑の3色があったのですが、「ありきたりなのは嫌」と緑色のものを 購入しました。その後、なぜか緑色のものを「たまたま」購入することがしばしば…。 例えば料理器具。もともと持っていたフライ返しの取っ手部分が黄緑、するとなんとなく 統一感があった方がいいよなって考えて、まな板やおたまやボウルが黄緑になる。ってな感じで、 いつのまにか「買うもの=基本みどり色系のもの」という図式ができあがってきたのです。
 緑色といっても、いろいろな緑色があることが、みどり色の良いところ。売られているもので POP?で一番多いであろう黄緑色をはじめ、緑、深緑、カーキ、エメラルドグリーン、 ライトグリーンなど。明るいのから暗いのまであるってこと。自然の色・木々の色として癒しの色と もいわれます。う〜ん、いいですね〜。
 今では、パソコン(基本白だがところどころの配色が黄緑)。マウス。ヘッドホン。カーテン。 水筒。ピンチハンガー(小物の洗濯物を干すやつ)。ダウンジャケットなど、全体が みどり色の物から、みどり系のアクセントが入った物がだいぶ増えました。 というかあまり迷わず「みどりでいいや…」となる始末。まぁ楽でいいですけどね。

 んっ?最近買ったスキーウェア。スキー板の色に合わせて赤だ…。ゴーグルも赤、手袋も赤…。

 …まあ、すべてが緑だったら怖いですから。


back          next