シーン241:「野草(薬草)の会」

お当番 : 草原 ピッピ


皆様こんにちは、夏真っ盛りになってきましたね。

いかがお過ごしですか?



すいかやとうもろこしを頬張りながら、夏を満喫しているピッピです(笑)



先日、涼と緑を求め長野と群馬の県境にある荒船山に行ってきました。

といっても本格的な登山ではないです(笑)



題名の通り、野草(薬草)を採りに出かけてきました。

軽いハイキング、、、いや散歩かな、、、(笑)

知り合いのおじちゃんおばちゃん達の仲間に入れてもらい、いざ出発!!



爽やかな風が頬に触れ、見上げると新緑と快晴のコントラストがたまらなく

て、否が応にも五感をくすぐられます。



久しく野山を歩くことなんてしていなかったから、嬉しくて楽しくてたまらないっ(笑)

透明な水の音と野鳥のさえずりが遠くから聴こえてきて、、心地いいなぁ、、、。

なんて浸ってたら、おじちゃんに「突っ立ってないでこれ採れ!野草(薬草)だ!」

と突っ込みをいれて頂きました。



「ん?」



「これ、食べられるの?私にはただの草にしか見えない」



「薬草とそうでないのの見分けが全然わからん」



と悶々してしいた所、おじちゃんが私の持ってた袋にわんさか次から次へとそれを

放り込むではないですかっ!!!





採れたのはざっとこんな感じ。効用ものせてみます。



☆ またたび → 疲労回復。滋養強壮。がん、かぜ予防。精神安定。など

☆ あざみ  → 利尿作用。健胃。神経痛。など

☆ みつば  → 鎮痛作用。去痰。二日酔い。など

☆ さんしょう → 冷え性緩和。腹痛、下痢予防。発汗作用。など

☆ ふき    → 高血圧。生活習慣病予防。など

☆ よもぎ   → 肌荒れ。胸焼け。貧血。など



これを河原で待機していた炊き出し班(おばちゃんチーム)

に託し、天ぷらにしてもらい、皆で美味しく頂きました。

これがどれも絶品!!

自然の中で自然のものを頂く贅沢さに感謝しつつ、植物のもつパワーに驚き、

身も心もリフレッシュ出来た一日でしたとさ。



また絶対参加するぞー!!嗚呼楽しかった♪(笑)


back          next